travel.gagani.jp−旅行の歩き方へ
  海外・国内おみやげ&旅行グッズと季節ギフトギフトランド

ホーム(gagani.jpへ)
 > 旅行の歩き方 > 熊本〜グルメ編

「楽天トラベル」国内宿泊
旅行会社予約リンク
ホテル・航空券のご予約はこちらから!!

旅行の歩き方 掲示板
アダルト、商用書込禁止。
その他、管理人の判断で削除することがあります。

国内
北海道(富良野・美瑛)
ファーム富田
ファーム富田vol.2
パッチワークの路
パッチワークの路・ランチ編

兵庫県
姫路城
姫路城vol.2
赤穂城跡周辺
赤穂城跡周辺〜グルメ編
龍野市 そうめんの里

島根県
奥出雲〜神話編
奥出雲〜そろばん編

広島県
尾道〜坂道編
尾道〜文学編
鞆の浦

山口県
角島
下関唐戸地区〜レトロモダン編
下関唐戸地区〜グルメ編
下関唐戸地区〜海響館編
下関 火の山・関門地区
下関 巌流島編

福岡県
柳川市

大分県
宇佐八幡宮
昭和の町
くじゅう花公園〜団子編
くじゅう花公園〜お花見編

熊本県
熊本城
熊本〜歴史編
・ 熊本〜グルメ編
高森湧水トンネル公園

宿泊予約 宿ぷらざ

楽宿近畿日本ツーリスト

一休ホテル予約

トラベルスパ予約宿名人

九州焼酎ネット
熊本城から徒歩10分もしないうちに、熱気と活気のあふれる繁華街へ出ます。
ここでは、熊本の味を思う存分満喫する事ができます。
また、明るくて大勢の人で賑わう上通・下通アーケード街は、ショッピングや飲食店が立ち並ぶ熊本タウン最大のショッピングロードです。
馬刺し
青柳 外観熊本名物と言えば、『馬刺し』!!

ということで、馬刺しを求めて熊本タウンを散策です。

電停通町筋から歩いて5分くらい・・・ダイエーの裏側に「青柳」を発見!
熊本城内でいただけるフリーペーパーに美味しそうな馬刺しの写真が掲載されていたと言う事もあって、こちらに伺いました。

店内に入る前から高級感溢れる料亭と言う感じで、正直ドキドキしながらのれんをくぐります(;´∀`)
品の良い、美しい方たちが笑顔で迎えてくれました。
店内は、大変明るくてとてもお上品なのですが、暖かい雰囲気です。テーブル席とお座敷がありました。

特選霜降り馬刺し 2100円実は馬刺し初体験の管理人・・
焼肉も内臓系は少し抵抗があるのですが、思い切って一番写真にそそられた「特選・霜降り馬刺し」を注文!!特選・・ですよぉ!
特選だし。。初体験だし。。馬だし。。生肉だし。。
いろいろな緊張感で手に汗握ります( ;´・ω・`)

来ましたー!!馬刺し。。。!「キレイ!(☆∀☆)」
思わず叫んでましたね。マグロのトロのような感じなのですが、薄いピンク色の身にすっごくきれいに霜が降っていました。つやつやで、もう溶け始めてるんじゃないかと思ってしまいます。あまりの美しさに、先ほどの緊張なんか忘れてしまって、箸を伸ばしてしまいました。
「・・・・・・・・・・・・・!!!!!」 笑ってます・・・(謎
柔らかくて、甘くて、旨くて、これがお肉!!??という驚きと戸惑いを感じようとする間に口の中で溶けてなくなってしまいました。
美味しい!!美しい味と書いて、おいしいと読む心がわかった気がします(ほんと???)
馬刺しで語ってしまいそうですがいや、語りつくせません。ぜひぜひぜひ!!ご賞味ください!!

馬にぎり 六ケ 2400円さぁて、勢いのついてしまった管理人(*゚∀゚)=3
こちらは「馬にぎり」です。薬味(にんにく生姜)がちょこっと上に乗っています。
ほんの少しおしょうゆをつけて。。
「ふふふふふふふふ・・・・」(こ・こわい。。。。Σ(・ε・;) )
お米粒の整った、ほのかに甘いシャリと馬刺しが一緒になって、薬味が旨みをものすごく引き立たせてくれます。
とにかく、管理人としてはなるべく長く味わっていたいのですが、いつの間にか溶けてなくなってしまいます・・・
桜うまか盛り 3500円もっと馬刺しをいろいろな角度から堪能したい!!方にお勧めなのは、こちら。
「桜うまか盛り」をぜひぜひ!
左の奥が「レバー」。レバーは、ちょっと苦手。。。と言う方でも生臭くなく、レバーという概念が覆ります。
左の手前の白っぽいのが「たてがみ」。少しコリッコリしています。だけどやっぱりいつの間にか溶けてなくなってしまう。。
右の奥がうちばり。赤味です。とってもまろやかで柔らかいです^^
そして、右手前は霜ふり!

一文字のぐるぐる 525円さてさて。熊本の郷土料理は、馬刺しだけではありません!
「一文字(ひともじ)のぐるぐる」。ねぎ=一文字だそうで、ねぎ一本をぐるぐる巻いたものに辛子酢味噌がかかっています。
歯応えがとてもよく、シャキシャキしています。巻く事によって歯応えが出るのかな。。。?そして、ねぎの旨みが凝縮されていて、噛むほどに味わいが口の中に広がります。
辛子酢味噌と一緒にいただくのでぬたのようですが、食感がまるで違います。口にされた瞬間、驚かれる事まちがいないですよ!!

特製 団子汁小鍋 840円団子汁もいただきました(〃▽〃)つ
おしょうゆ仕立ての上品な味わいのスープに、こだわりのお団子やお野菜が沢山入っています。
お団子はホックホクでとっても素朴な味なのですが、おだしが染みて中からジュワーッと出てくるのがたまりません(≧∇≦)b
小鍋と言っても、お椀に4杯はありますからボリュームもあります!
お団子やお野菜の一つ一つの素材の味があつあつで存分に楽しめる一品です。


寿司・和食 青柳(あおやぎ)

営業   11:30〜22:00
定休日 無し
所在地 熊本市下通1-2-10
電話   096-353−0311
桜うまか盛り 3500円
馬にぎり 六ケ 2400円
特選霜降り馬刺し 2100円
特製 団子汁小鍋 840円
阿蘇名水の自家製 ざるどうふ 630円
一文字のぐるぐる 525円
自家製辛子れんこん 525円

熊本ラーメン
元祖熊本ラーメン こむらさき 外観熊本の味、熊本ラーメンを食べずには帰れない!!
全国的にも知られる熊本ラーメン店が連なる中、今回私たちが選んだのは、「元祖熊本ラーメン こむらさき」。

「こむらさき」は熊本タウンに3店舗もあり、創業50年の大人気店です。

お店の外まで店内の熱気が伝わってきます。ほぼ満員だったのですが、運よく!席につく事ができました。


元祖熊本ラーメン こむらさき 店内の様子店内には数多くの著名人、有名人の方の色紙が所狭しと並んでいます!
期待が高ぶります!!

学生さんが多いのでしょうか。でも、年齢層はかなり幅広かったです。
観光エリアということもあり、外国人の方もいらっしゃいましたよ。

今回はオーソドックスに、”ラーメン”を注文。

元祖熊本ラーメン こむらさき ラーメンスープをまずはいただきます。
とんこつですが、にんにくが利いていて、コクがあります。しかし、ものすごくさっぱりしてる!
驚きました〜☆
とんこつスープなのにこんなにもあっさりしているラーメンは初めてですヽ(〃▽〃 )ノ
余分な油をカットされているそうなので、このあっさり感がでるのですね。だけど、コクと旨みは凝縮されている。。女性にも嬉しいですね。
麺は想像していたよりも細かったように感じました。しかし、これがまたスープが絡んで喉越し抜群です!つい勢いをつけてすすってしまいます。
麺のこしもちょうど良く、すばらしい食感です。
チャーシューは箸でそっと持ち上げないと崩れてしまうのではないかというくらいやわらかく、トロトロです。強い味ではないのに、噛めば噛むほどチャーシューの旨みが口いっぱいに広がり、ラーメンをレベルアップさせます。
これは、常連さんになってしまうのもうなずけます!

元祖熊本ラーメン こむらさき

<本店>
営業   11:00〜19:30
定休日 毎週火曜日
所在地 熊本市上林町3-32
電話   096-352−8070
特製チャーシューメン  980円
チャーシューメン  600円
王様ラーメン  560円
コーンラーメン  500円
ラーメン  500円
淡鶏メン  500円
和風ラーメン  500円
納豆ラーメン  510円
ラーメン定食  690円
ぎょうざ定食  620円
名物セット 2100円
焼きぎょうざ  320円
水ぎょうざ  400円
馬刺し  1300円
<上通中央店>
営業   11:00〜21:30
定休日 毎週月曜日
所在地 熊本市上通8-16
電話   096-325−8972
<センター店>
営業   11:00〜21:00
定休日 正月
所在地 熊本交通センタープラザ内
電話   096-324−8078