travel.gagani.jp−旅行の歩き方へ
  海外・国内おみやげ&旅行グッズと季節ギフトギフトランド

ホーム(gagani.jpへ)
 > 旅行の歩き方 > 豊後高田〜昭和の町

旅行会社予約リンク
ホテル・航空券のご予約はこちらから!!

旅行の歩き方 掲示板
アダルト、商用書込禁止。
その他、管理人の判断で削除することがあります。

国内
北海道(富良野・美瑛)
ファーム富田
ファーム富田vol.2
パッチワークの路
パッチワークの路・ランチ編

兵庫県
姫路城
姫路城vol.2
赤穂城跡周辺
赤穂城跡周辺〜グルメ編
龍野市 そうめんの里

島根県
奥出雲〜神話編
奥出雲〜そろばん編

広島県
尾道〜坂道編
尾道〜文学編
鞆の浦

山口県
角島
下関唐戸地区〜レトロモダン編
下関唐戸地区〜グルメ編
下関唐戸地区〜海響館編
下関 火の山・関門地区
下関 巌流島編

福岡県
柳川市

大分県
宇佐八幡宮
・ 昭和の町
くじゅう花公園〜団子編
くじゅう花公園〜お花見編

熊本県
熊本城
熊本〜歴史編
・ 熊本〜グルメ編
高森湧水トンネル公園

沖縄・北海道・九州・スキーの国内旅行

宿泊予約 宿ぷらざ

楽宿近畿日本ツーリスト

九州焼酎ネット

豊後高田 昭和の町
 昭和30年代のレトロな商店街。
 約550mで普通に歩けば15分もかからない通りですが、笑顔で対応してくれるお店の方と話が弾んでしまい、いつの間にか時間が過ぎてしまう・・・
 そんなあったかい商店街です。

つちや甘楽堂 / これなが手芸 / PATISSERIE かいえ
瓦屋呉服店 / 炭火焼 柊


『つちや甘楽堂』
一文字を焼いているところ 商工会議所隣の無料駐車場から商店街へ向かうと、甘い匂いがぷぅ〜ん。。
一文字焼き この日は一文字焼きを焼いてたので購入♪
 やわらかいのかと思ったら、パリッとした食感で、中の餡はほんのり甘かったです。どら焼きの看板
 
 「どら焼き」の看板が目印。




▲このページの上へ
『これなが手芸』
キューピーちゃんがいっぱい! ショーケースに、キューピーちゃん発見!!
 ミドルサイズのキューピーちゃんには洋服がvv

 「全部私が作ったのよぉ」と中からにこにこしながら素敵なおば様が出てこられました^^

 店内でこれまたドレッシーなキューピーちゃん♪お洋服着せ途中のキューピーちゃん

 あまりにもかわいいので、ミニキューピーちゃんにお洋服を着せて頂くように頼んでしまいました。
 お土産に◎ (1体:300円)



▲このページの上へ
『PATISSERIE かいえ』
 「手作りケーキ、おいしいコーヒー」の看板につられてしまいました☆
 店内は木目調のレトロチックな雰囲気で、BGMには懐かしい曲が流れています。
 ↓レトロな展示品もありました〜
タイプライター
 オベリッティ社のタイプライター(左)と卓上電子計算機(右)
 タイプライターは昭和50年代、卓上電子計算機は昭和60年代のものだそうです。

 今回、注文してみたのは・・・

 豊後高田名物の落花生クッキー落花生クッキー
 サクッ・・・ふんわり・・・
 本当にこんな感じ!
 落花生の香りが噛んだ瞬間”ふわぁ”っと広がります。
 見た目が硬そうだったので、サクッとした感触はとっても嬉しい驚きでしたvv

 なめらかプリン
なめらかプリンぜひ!!すごくおススメです!!!!!
本当に美味しかった・・♪
たまごと牛乳と生クリームだけで作ったという、自家製プリン。
 子供の頃、母が作ってくれたプリンに似ているような。。懐かしい味。
 口に入れて、心がジーン・・・とするような、そんな気持ちにさせてくれるプリンです^^
 落花生クッキー(12ヶ入:300円)
 なめらかプリン(130円)
 ブルーマウンテン(600円)
   →甘くてコクがあって染みる美味しさ
 ウバ茶(400円)
   →ほのか・・・に、渋みがあります。
     ほとんど感じませんが、香りが◎
 アールグレイ(400円)
   →オレンジオイルで香り付けしてあるそうで、かなりさっぱり頂けました

 ※ケーキセットにすると、飲み物50円引き

Patisserie かいえ
 場所:豊後高田市中央通り1
 電話:0978-22-4747
 営業時間は10時から19時

焼き菓子やケーキのお持ち帰りもできます。
↓この看板が目印↓
PATISSERIE かいえ
▲このページの上へ
『瓦屋呉服店』
30年代の子供達人形「わぁ!いたいた、こういう子ぉ〜♪」
とマダム達が喜んでいました。
30年代頃の当時の子供達の様子がものすごく細かく描写されて人形になったものが展示されています。

 子供達が当時の生活を物語ってくれます。
懐かしのわんぱくおてんば達人形 おつかいで、お醤油を買ってきた子、
 いたずらして『あっかんべー』する子、
 意地悪されたのか、べそをかいている子
 メンコしてる子達、縄跳びをする子・・・
 30年代の子供達人形と銭湯とタバコ屋
当時のお店、家、銭湯、シーソー等の遊び道具まで再現されていて、見ていると、思い出が鮮明に蘇るそうです。

 昭和の子供のお人形ストラップ(1体:500円)を購入〜☆
 展示されてあるお人形がそのまま!ストラップになってました^^
 呉服車
 
 呉服車重厚な年季の入った箱です。
車の部分は木製でした。
実際に触ってはいませんが、この呉服車自体がとても重そう・・
 これに反物や着物などを入れて、お得意先を回っていたのですね。すごい!!

瓦屋呉服店
 場所:豊後高田市中央通り709−1
 電話:0978-22-2015
 mail:iej97822@green.ocn.ne.jp
 URL:http://www16.ocn.ne.jp/~kawaraya/
 ↑お人形のオンラインショップあり↑
▲このページの上へ
『炭火焼 柊(ひいらぎ)』
炭火焼 柊中央通の端、桂橋を渡らずに左に曲がると、炭焼きのいい香りがします。
豊後牛!食べなければいけないでしょう。

 注文をしてから、備長炭で火をおこしていただけます。豊後牛 三人前
 炭の焼けるいい匂い・・・vv
 火のおこった七輪の上に、網を載せて豊後牛を「ジュー・・・ッ」
 焼いてるうちにとろけそうな感じです。
 「塩・コショーをブレンドしてますので、これを付けて食べてくださいね。」
 一番美味しい食べ方だそうです^^豊後牛 炭火焼

輝いてます!!

口に入れると、すごくジューシーで、甘い!
ブレンドされた塩・コショーがまた肉の旨みを最大限に引き出すのでしょう。
 いつの間にか、口の中でとけてなくなってしまいました^^
 柊 店内元は小児科医院だったそうで、すごく立派な建物です。

 豊後牛の炭火焼(1700円)
   →ご飯・味噌汁付き(2100円)

<鍋物>
 寄せ鍋(1600円)
 地鶏鍋(1600円)
 豊後牛すき焼き(要予約)
 豊後牛しゃぶしゃぶ(要予約)

<定食>
 だんご汁定食(1100円)
 とり天定食(1100円)
 牛ロース定食(2100円)
 
炭火焼 柊(ひいらぎ)
 場所:中央通から桂橋の手前を左折すぐ
 電話:0978-24-3930

▲このページの上へ